埼玉県で初キャンプ

2013年 8月24日(土)

八月連休明けの最初の週末。 暑いし夏休みだから混んでるだろうしということで、どこにも出かけない予定だったのだが、山梨方面へのツーリング帰りの友人Hが巾着田でキャンプをしたいというので、14時半頃に下見に行ってきた。

DSC_0781.jpg

巾着田には曼珠沙華の時期にしか来たことがなかったのだが、夏はこんなことになってるんだな。 えらい混みようだ。

DSC_0784.jpg

川遊びが出来るのも人気の理由なのかもしれないけど、水質的にはどうなのかしらん?

DSC_0785.jpg

確かに人は多いが帰り支度をしているグループもちらほら。 おそらく大半はデイキャンプなのだろう。

DSC_0786.jpg

一旦帰宅して夕方の散歩をしてキャンプ道具を積み込み、ヤオコーで買い出しをして18時頃に巾着田に戻る。
設営が終わった頃にはこんな感じで、ガラガラになっている。

DSC_0788.jpg

炭を熾してにんにくを焼きながら、友人Hの到着を待つ。
Hは19時過ぎにようやく到着。 設営後、オザムへの買い出しから戻るのを待って、ようやく宴会開始。

DSC_0789.jpg

500円のオージービーフを焼いて喰う。 Hは珍しく赤ワインを持ってきた。
今年の八月連休は、お互いに嫁さん孝行で勤続25週年旅行に出かけていた。 お互いに土産話をしながら、日付が変わるまで飲み明かした。


2013年 8月25日(日)

DSC_0790.jpg

昨夜は静かでよく寝られた。 デイキャンプ組の設営の音で目が覚める。
外はドヤドヤうるさいので、テントの中でコーヒーを飲んでまったりする。 Hはまだ起きてこない。

スマホの電池が切れそうなので、ラジオの手回し充電にトライしてみたが、まじめに充電しようとしたら汗だくになりそうなのでやめた。

DSC_0793.jpg

10時頃にHが出てきたので、自分も外にでる。

DSC_0792.jpg

11時頃には周囲はこんな状態。 難民キャンプかよ!?

DSC_0794.jpg

ダラダラと朝飯を食べていたら、そのまま昼飯に突入。

DSC_0797.jpg

14時になってようやく撤収開始。 このあと、Hを飯能のR299バイパスまで送って帰宅した。

自分にとっては「キャンプ=旅(長距離ツーリングの手段)」なので、あまり近県でキャンプしようという意欲がわかなかった。 だから埼玉県でキャンプしたのはこれが初めてだった。
ただ近場だと犬の散歩をしてから出てこられるし、次の日も早めに帰宅できるので悪くないかもしれない。
今後はこういうスタイルのキャンプもやっていこうかな。