2013年 8月24日(土)
八月連休明けの最初の週末。 暑いし夏休みだから混んでるだろうしということで、どこにも出かけない予定だったのだが、山梨方面へのツーリング帰りの友人Hが巾着田でキャンプをしたいというので、14時半頃に下見に行ってきた。
巾着田には曼珠沙華の時期にしか来たことがなかったのだが、夏はこんなことになってるんだな。 えらい混みようだ。
川遊びが出来るのも人気の理由なのかもしれないけど、水質的にはどうなのかしらん?
確かに人は多いが帰り支度をしているグループもちらほら。 おそらく大半はデイキャンプなのだろう。
一旦帰宅して夕方の散歩をしてキャンプ道具を積み込み、ヤオコーで買い出しをして18時頃に巾着田に戻る。
設営が終わった頃にはこんな感じで、ガラガラになっている。
炭を熾してにんにくを焼きながら、友人Hの到着を待つ。
Hは19時過ぎにようやく到着。 設営後、オザムへの買い出しから戻るのを待って、ようやく宴会開始。
500円のオージービーフを焼いて喰う。 Hは珍しく赤ワインを持ってきた。
今年の八月連休は、お互いに嫁さん孝行で勤続25週年旅行に出かけていた。 お互いに土産話をしながら、日付が変わるまで飲み明かした。
2013年 8月25日(日)
昨夜は静かでよく寝られた。 デイキャンプ組の設営の音で目が覚める。
外はドヤドヤうるさいので、テントの中でコーヒーを飲んでまったりする。 Hはまだ起きてこない。
スマホの電池が切れそうなので、ラジオの手回し充電にトライしてみたが、まじめに充電しようとしたら汗だくになりそうなのでやめた。
10時頃にHが出てきたので、自分も外にでる。
11時頃には周囲はこんな状態。 難民キャンプかよ!?
ダラダラと朝飯を食べていたら、そのまま昼飯に突入。
14時になってようやく撤収開始。 このあと、Hを飯能のR299バイパスまで送って帰宅した。
自分にとっては「キャンプ=旅(長距離ツーリングの手段)」なので、あまり近県でキャンプしようという意欲がわかなかった。 だから埼玉県でキャンプしたのはこれが初めてだった。
ただ近場だと犬の散歩をしてから出てこられるし、次の日も早めに帰宅できるので悪くないかもしれない。
今後はこういうスタイルのキャンプもやっていこうかな。