Yahoo!ニュース - 衆院選 民主、悲壮感…目標定められず「1議席でも増やせれば」 (産経新聞)
「立候補する全ての仲間を当選させたい。あえて言えばそれが目標だ。与党の都合で行われる選挙だから、1議席でも増やせれば現状よりはいい」
民主党の枝野幸男幹事長は19日、国会内で記者団にこう述べた。海江田万里代表と同じように、勝敗ラインや議席獲得目標に言及しなかった。
民主党は、次期衆院選の公認候補内定者が18日現在で、147人。前回衆院選の大敗北から2年がたつが、「政権の受け皿になりたくても、党が実施した世論調査の結果も芳しくはない。これ以上議席を減らしたら、民主党は終わりだ」(閣僚経験者)と党内には悲壮感が漂う。
海江田代表は安部首相が設定した勝敗ライン(与党で過半数取れなければ退陣)を「信じられない低い数字」と批判していましたが、自らの党はその勝敗ラインすら決められないようです。 情けない話ですね。
もし野党やマスコミが言うように、安部首相が「今なら勝てる」と踏んで解散したのだとすると、民主党が海江田代表を続投させたことも要因の一つでしょうね。 党勢が上がるワケがないもの。
民主党を支持していない国民にとっても不幸な出来事でした。