トヨタ、新エンジンは最大熱効率は40%以上

トヨタの新エンジンは最大熱効率40%以上 - クルマ - 日経テクノロジーオンライン

新しいガソリンエンジンは、トヨタ自動車が2014年に発表した高効率エンジン群中の「さらに高効率なタイプ」(同技術者)。2014年に発表した高効率エンジンの最大熱効率は37~38%だったが、新しいガソリンエンジンはそれを2ポイント以上高めることになる。
 
熱効率を向上させたポイントは燃焼の改善。まず、吸気ポートを改良した。鋳鉄で出来た吸気ポートの機械加工の精度を高め、従来では不可能だった形状に加工。これにより、吸気圧損を低下させて急速燃焼を実現した。加えて、ボア径とストロークの比率を最適化した。

ガソリンエンジン搭載車として最高燃費はスズキ・アルトの37km/Lですが、そのエンジンの最大熱効率はいくらなのかな?
いくらエンジン単体の熱効率が高くても、クルマとして燃費が良くないと意味が無いよね。 トヨタ車はハイブリッド以外の燃費でまだカテゴリのトップランナーになれてないので頑張ってほしいです。