メルセデス・BMW・VWの実燃費は公表値を50%も下回る?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

メルセデス・BMW・プジョーに実際の燃費は公表値を50%も下回るという指摘 - GIGAZINE

ヨーロッパの交通環境問題に取り組む非営利団体Transport & Environment(T&E)は、世界の主要な自動車をテストして実走行時の燃費を計測し、メーカーが公表している燃費とどれだけ乖離があるのかを調査しました。すると、メルセデスベンツのAクラス、Cクラス、Eクラスには実測値と公表値との間に50%以上もの乖離があることが発覚。さらに、BMWの5シリーズ、プジョー 308なども40%以上の乖離があることが判明しました。
 
なお、フォルクスワーゲンの主力車ゴルフも約40%の乖離、BMWの3シリーズも約30%の乖離と、ヨーロッパの主要車が軒並み公表値からかけ離れた実測値が計測されたのに対して、トヨタのオーリスは20%を下回る乖離にとどまっています。

これはディーゼルの話ではないのかな?
VWは「実燃費の良さ」を訴えてて、自動車評論家もそれを讃えていたような気がするんですが。

VW と アウディ、米グリーンカー賞を返上…排ガス不正発覚で | レスポンス

グリーンカージャーナル誌は、毎年秋のロサンゼルスモーターショーにおいて、「グリーンカーオブザイヤー」を発表。米国で過去1年に発売されたエコカーの中から、環境性能に最も優れた1台を選出する。
 
フォルクスワーゲングループからは、2008年に先代フォルクスワーゲン『ジェッタTDI』、2009年に先代アウディ『A3 TDI』が、2年連続で同賞を受賞。ところが、2台とも、排ガス試験での不正が発覚した「EA189」型2.0リットル直列4気筒ターボディーゼル「TDI」エンジン搭載車だった。

あえてそのままにしておくというのも面白いと思うんですが。 逆にね。

VWグループのディーゼル問題、「V6とV8は不正なし」 | レスポンス

世界中のおよそ1100万台に、排ガス規制を不正に逃れる違法なソフトウェアが搭載されていた問題。対象となるディーゼルエンジンが拡大する中、同社が声明を出している。
 
これは9月30日、フォルクスワーゲングループの英国法人、フォルクスワーゲングループUKが明らかにしたもの。同社は、「V6 TDIとV8 TDIに、不正はない」と公表している。

小出しにしますね。 連ドラか。