若洲公園キャンプ場のチェックインは10:15~16:00まで。 今回は一人だし、早く着きすぎても仕方ないので遅めの到着となった。
場内図。 サイトは区画となっており、どこに割り当てられるかは管理者が決める(早い者勝ちではない)。
自分が指定されたのは、右下の小さい区画が密集したエリアの20番だった。
区画の大きさは5m四方くらい。 3人用テントなら2つくらい張れそうだ。
すぐ近くに屋根付きの炊事場があった。 調理台もあるのがいいね。
白いテントはBBQの予約客用らしい。 デイキャンプは21時まで。
入口の近くに大きな屋根付きの休憩所があるのだが、ここは火気厳禁らしい。 有効利用されていないようでもったいない。
予約したときには「お客様の予約でいっぱいです」と言われたのだが、チェックイン締め切りまで30分を切っている時点でこの空き具合。 けっこう予約するだけして当日ドタキャンする客も多いんじゃないかな? キャンセル料は発生しないみたいだし。
キャンプ場を奥まで行ってみたが海には出られず。 入口まで引き返し、サイクリングロードを歩いて海岸まで出てきた。 釣り人が多い。 何が釣れるのかな?
ゲートブリッジを間近に見れて迫力あるね。
外海側は岩場のようになっていた。
明日にしようと思っていたが、ついでなのでゲートブリッジに上がってみる。
昇降タワーのエントランスに入ったら、警備員が立哨していた。 テロ警戒? ちょっと緊張してエレベーターに乗り込む。
エレベーターで9Fの展望台へ。 ガラス越しなのが残念だけど、それでも良い見晴らし。
反対側からはキャンプ場が一望できる。 自分のテントも見えた。
一つ下の8Fに降りると橋を渡る歩道橋に出られる。 ちなみに自転車の持ち込みは禁止。 防犯カメラもあるが、1Fの警備員はそれを監視しているのかも。
橋の中央までは約800m。 さすがに歩く元気はないので戻ることにする。
15:59 買い出しに出発する。 本当は白山湯という銭湯に行くつもりだったが、バイクのところに来たときに着替えをテントに忘れたことに気がついた。 取りに戻るのが面倒だったのでやめてしまった。
16:12 JR京葉線の潮見駅そばにあるマルエツ潮見店へ。 意外とキャンプの買い出しでマルエツって寄ったことないな。
16:49 キャンプ場に戻る。 既に周囲ではデイキャン組も含めてBBQなどで盛り上がっている。 こちらもセットアップする。 NHK第1ラジオの「ちきゅうラジオ」を聴きながら肉を焼こう。
ゆっくり食事を楽しむなら、鍋の方がいいね。 今回も芋煮をする。 カット済みの野菜を使うので手間いらず。 この他に「えのき」と「もやし」もある。
ラジオも改編期ということでアナウンサーの交代、異動が多いね。
日没後、ゲートブリッジがライトアップされていて綺麗だった。 19時には片付けをしてテントに入る。
寝袋に潜り込んで缶チューハイ飲みながらつまみを食べる。 21時前には眠くなったので、ラジオを消して就寝。
夜中にテントを叩く雨音で目が覚めた。 強くはないが降っているようだ。 クリーニング&撥水加工をした効果を確認するいいチャンスかもしれない。
本日の走行距離 84.0km
Google Earth用KMZファイル(自宅~若洲) → 20160402.kmz
2016年 4月 3日(日)
おはようございます。
久しぶりのキャンプ&都心通過で疲れたのか、早めに寝たにも関わらず起きたのは07:15だった。
雨はまだ断続的に降っていた。 外での食事は諦めて、前室で調理する。
昨夜の鍋の残り汁に、鶏肉やもやしなどの残りの食材ときしめんを投入。
フライの撥水効果はさすがに新品並とはいかないが、ベターっと広がらずに水滴がまとまり易くなっているようだ。
今回もブルーシートの位置決めが甘く、テントの下に雨水が入り込んでいた。 撥水加工をしても防水ではないので雨が浸透してくるのは防げない。 気をつけよう。
10時までにチェックアウトしなければならないので、8時半には撤収開始する。
他の客がまだ朝食中で、炊事棟を自由に使えたので撤収は楽だった。 9時半には荷造りは全て完了した。
入れ替わりに炊事場の流し(残飯で詰まっていた)の清掃におじさんがやってきた。 ここは早めに撤収するべきだね。
09:48 キャンプ場を出発する。 ゲートブリッジを渡って帰ったが、雨だったので写真は撮らなかった。 天気が良ければ開放感があって気持ちよかっただろう。
その後、環七、青梅街道、所沢街道と通って、帰宅したのは 12:24だった。
本日の走行距離 70.1km
Google Earth用KMZファイル(若洲~自宅) → 20160403.kmz