Movable Type 6.3に更新

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

PHP 7 と MySQL 5.7 に対応した最新版 Movable Type 6.3 の提供を開始 | Movable Type ニュース

本日より、Movable Type 6.3 の出荷を開始します。すでに Movable Type 6 のライセンスをお持ちの方は、無償で Movable Type 6.3 にアップグレードいただけます。

しばらく前から portupgradeを実行すると PHP関係で ignoreされる portがあって、なんじゃらほいと思っていたのですが、どうやら PHP 5.4はもうサポート期限が切れてしまっているのですね。

脆弱性修正したPHPが公開、PHP 5.4系はすでにサポート終了 | マイナビニュース

PHP 5.4系はすでにサポートが終了しており、今回のセキュリティフィックス版は提供されていない。PHP 5.4系を使っている場合は、早期にPHP 5.6系またはPHP 5.5系へ移行することが望まれる。

ていうか、ウチはダイナミック・パブリッシングを使っていないので、PHPは使ってないんです。
でも一応 PHP 7に上げておきました。

MySQLも 5.4から 5.6に上げたのですが、その後にMTの管理画面にアクセスしたらエラーが出たので、p5-DBD-mysqlを reinstallしました。

いいかげん Apache 2.2から nginxに移行したいところですが、結構めんどくさいんですよね。 サポート期限が来たら考えよう。