Eye-fi mobiカードからPCに受信する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

会社で使っているノートPC(ThinkPad X250)はSDカードスロットが付いています。
このスロットが使えなくなりそうです。

会社のセキュリティー・ポリシーが強化されて、USBポートを使った外部記憶媒体の読み書きが原則禁止になる予定です。 PC内蔵のSDカードリーダーも例外ではありません。
海外出張に行くと非常に大量(軽く500枚以上)の写真を撮るのですが、これを取り込めないとなると死活問題です。

我が家のデジカメに入れているSDカードは、すべて Eye-fi mobiカードです。
だったらWiFi経由でPCに取り込めばいいんじゃない?

Windows で Mobi カード をセットアップする – Keenai

Keenai デスクトップアプリは、 Eyefi Mobi カードからデスクトップへの写真の転送をサポートし、またアクティブなサブスクリプションをお持ちの場合は Keenai サービスへの写真の転送もサポートします。以下は、 Eyefi Mobi カードを Windows デスクトップアプリケーションに接続してデスクトップの写真や動画を Keenai サービスへと転送する手順に関する情報です。

Eye-fiは消滅してしまったけど、こうやって事業を引き継いでもらえてよかったね。