『無水白菜カレー』を作ってみた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

酒と白菜の旨味が半端ない! 水を使わない『無水白菜カレー』が話題に「何気に時短だし、あっという間にできた」 | ガジェット通信 GetNews

冬は鍋もいいけど、やっぱり食べたいカレー。
 
そしてカレーの作り方といえば、具材を炒めて水を加えてお鍋でコトコト……。といった感じでしょうか。
 
ところがどっこい! 水を使わない『無水白菜カレー』なるものを料理研究家・レシピライターのリュウジさんがツイートし、話題となっています。

白菜というと鍋か漬け物くらいしか調理方法が思い浮かばないのですが、カレーにするというのは面白いですね。
キャンプがオフシーズンになってヒマなので作ってみました。

20181215_170552.jpg

食材です。 記事のレシピは2人前ということなので、倍にしてみました。

20181215_171647.jpg

無水料理ということで、鍋はストウヴのココット20cmを使います。
ところが白菜を1/3ほど入れたところで鍋は一杯に。 まだ白菜しか入れてないんですが。

20181215_171651.jpg

結局、白菜を酒で煮てカサが減ったところで別の鍋に移すという方法で強引に調理しました。

20181215_200342.jpg

カレールウ、ウスターソース、砂糖の投入はすべての白菜が煮えてから。
途中の段階ではカレーというより回鍋肉というルックスでしたが、白菜から水分が出たらカレーらしくなりました。
人参も入れたかったけど、タイミングを逸して今回は使用せず。

20181215_202837.jpg

いざ実食。 確かにカレーですね。 当たり前ですが。
白菜と豚肉だけとは思えないくらい味が濃くて、物足りない感じは全くありません。

白菜の芯の甘みがちゃんと感じられます。 ルーはレシピ通り「ジャワカレー中辛」を使いましたが、スパイシーなのが合っていると思いました。
今回は豚バラ肉とロース肉を半々で使ってみましたが、豚バラ肉だけで大丈夫そうです。
春になったらキャンプで作ってみたいですね。

しかし24cmのココットが欲しいな... 置き場所がないんだよな。