エアマットも安くなった

自分が使っているエアマットは、サーマレストのライトフォーム・ウルトラライト・ロング(この記事のと同じヤツ)です。
長さ180cmで厚みは25mm。 購入当時の価格は14千円くらいだったと思います。

購入したのはもう20年以上前ですが、200泊以上使用してまだエア漏れなどは起きていません。
嫁の分もと2本持っていますが、嫁のは片手で数えるくらいしか使ってないですね。
それでも一昨年の夏に新潟でキャンプしたときに出してみたら、まったく劣化していなくて驚きました。
キャンプギヤについては、made in USA は信頼性高いです。

でも最近の低価格中華製キャンプギヤの波は、エアマットにも及んでいるようです。

よくあるタイプのエアマット。 中にスポンジは入ってないタイプです。 枕と一体になっているタイプが多いですね。
空気を入れるための足踏みポンプが内蔵されています。 友人Hにもおすすめしたいね。

これは自分が持っている奴に近いですね。 中にスポンジが入っていて、バルブを開けて置いておくと自分で膨らむということですが、自分はサーマレストのマットでも息を吹き込んで膨らませています。

ところでこんなものを見つけました。

これをグラウンドシート(ブルーシート)とテントの間に挟めば、岩がゴロゴロしている場所でコットを使用してもテントの床を傷める心配がなくなるかもしれない。 というかコットを使わなくてもいいかも。
長い(217cm)のでそのままではテントからはみ出しそうだけど、1枚分(39cm)カットすれば 178cmになりちょうど良さそう。
折りたためば、ダッフルボストンの下に敷いてバイクに載せられるサイズになる(70X39X13cm)みたいだし、試してみたいね。