2003年 4月28日(月)
おはようございます。 夜中に何度か目がさめたものの、とりあえず睡眠は取れました。
航海時間は20時間。 日向に着くのが待ち遠しいですね。
デッキに出てみると、走行風がものすごいです。 外洋を走るフェリーのスピードを体感できます。
館内の様子。 とても大きなフェリーですが、1/3も乗ってないんじゃないかしら? 空いてていいのですが、こんなんで存続できるのか心配になります。
昨夜は食べ過ぎたので、朝食はパスしました。 自販機のコーヒーを飲みつつ、衛星放送の大リーグ中継を見て時間をつぶします。
13:10 「室戸岬の沖を航行中」というアナウンスで、乗客が一斉にデッキへと出ます。
航行中はほとんど携帯が圏外になっていましたが、岬に近づくとアンテナが2本くらいになります。 その間に急いでメールします。
GPS付携帯なので測位してみましたが、圏外だと測位できないし、出来たとしても海上は地図が無いので意味が無かったです。
そろそろ16時。 長かった航海ももうすぐ終わりです。
ベンチに座っている男性は、鳥の羽根が付いた上着を来たロッカー風な人で、とても目立っていました。 同じ二等船室でしたが、室内にはほとんど居ませんでした。
左に居るのは、同じく二等船室の隅に陣取っていた、外人さんと日本の女の子のカップル。 えーですなー。
いよいよ下船です。 「バイクの人はエスカレーターで下へ」と言われて降りてみましたが、こんなにバイクが居たんですね(心霊写真ではありません)。
でもそこは2Fでした。 自分は1Fに停めていますので、結局更にエレベーターで下に降りました。
ついに九州上陸です!
感動に浸るまもなく、ターミナルで帰りの便の予約をします。 帰りは自走しようかと思っていたので、予約してなかったのです。
無事5/2の上り便を確保できました。 これで一安心です。
16:43 日向港から市街へと走り出します。 パームツリーが南国ムードを出しています。
まずは買い出しをするスーパーの位置を確認。 これはすぐに見つかりました。 続いて風呂をどうするか?
ツーリングマップルに載っていた、かんぽの宿日向へ行ってみました。 17:12に到着。
山の上に建っているので、結構な急坂を登ります。 露天風呂から日向灘を一望できます。 なかなかの眺めです。
日没が迫っていたのでゆっくり入れなかったのが残念です。 17:57に出発しました。
入浴後は市街地へ取って返して、事前に確認していたスーパーで買い物です(18:05着)。 慌ただしく買い物をして18:32に出発。
今夜はR446沿いにある、牧水公園のキャンプ場に泊まることにしました(もちろんアポなし)。 日向市街からは25kmくらいと、ちょっと距離があります。 日も落ちて、だんだん暗くなってきてちょっと焦ります。
キャンプ場に着いたのは19:05。 関東に比べて日没が遅い九州でも、すでに真っ暗です。
牧水公園の中に入ったのは良いのですが、結構広い公園みたいです。 案内掲示板が見つからず、キャンプ場がどこにあるのかわかりません。
街灯のない坂道を登っていくと、立ちゴケしているDR250を発見。 どうやら彼もキャンプ場へ行くようです。 一緒に探すことになりました。
真っ暗な公園内をさ迷うこと10分、ようやくキャンプ場を発見できました。 先客が居たので、少し離れたところにテントを張ります。
スーパーで買った弁当を食べた後、DR250君と酒を飲みながら話しました。 彼は仕事を辞めて、日本1周をしているそうです。 羨ましいねぇ。
缶ビール500ml 2本飲んで、23時には就寝しました。
本日の走行距離 40.2km
Google Earth用KMZファイル(日向港~牧水公園) → 20030428.kmz