高尾山登山

• by
  • カテゴリ:

takao1.jpg takao2.jpg

昨日は天気が良かったので、高尾山に登ってきました。
関東では遠足などで、誰もが一度は登ると聞きますが、地方出身者の自分は初体験でした。

出るのが遅かったので、高尾山口に着いたのは13:30くらい。 駅前の駐車場には入れなかったので、高尾山薬王院祈祷殿の駐車場に入れました(500円)。

ケーブルカー駅前は大変賑わっていて、ちょっとびっくり。 気が引かれたお土産もあったのですが、帰りに買うことにします。
行きは二人乗りリフトで登りました。 シートベルトも安全バーもないので、ちょっと怖い感じもしますが、静かにスルスルと登っていく気分は爽快です。

標高450mくらいまで上って、そこから標高600mの山頂までは歩いて登ります。 いくつかコースがある中で、もっともポピュラーな一号路を選択。 途中で”蛸杉”やさる園(10/26リニューアルオープン)、薬王院を通り過ぎます。 たかが150mなんだけど、運動不足の身には結構堪えます。 途中にお茶屋さんがありますが、連ドラ「ハコイリムスメ」の影響か、だんごを買う行列が出来ていました。

頂上でカルフールで買ってきたおにぎりを食べて、帰りは四号路でケーブルカーの駅まで戻りました。