BSとCSの共存

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は朝から風があったのですが、夕方からどんどん強くなってきてます。 見回りに外へ出たら、ゴミ箱が飛ばされそうになってました。
午後からカインズホームに行って、庭の花壇の土留め用のレンガや、庭に敷く砂利を買ってきました。 正面玄関には正月飾りが積み上げられてあって、もう今年もあと10日余りなんだなと実感しました。

午前中は、代引き料金を貰い忘れたヤマト運輸が来るのを待ちつつ、CSアンテナの取り付けをしてました。 BSアンテナは5回くらい取り付けましたが、CSは初めてです。 てっきり混合器を使って既存のBSのケーブルに、CSを合流させればいいと思っていたのですが、そういう訳にはいかないようです。

CSはコンバーターへの電圧で水平偏波と垂直偏波を切替えているらしく、BSと共存させるにはマスプロ電工の「CBW7CD」を使う必要があります。 その場合でも、CSチューナーと「CBW7CD」を直結させなければならないので、屋根裏の分配器前に配置するという方法は取れないようです。 やはりCSケーブルは、直接チューナーまで引き込むのが一般的みたいです。

テレビの真上にエアコンがあるので、壁に開けた穴からケーブルを引き込もうかとも思ったのですが、室内機側も外壁のダクト側もピッタリとカバーされているのでちょっと大変そう。 結局、サッシの隙間を通る薄いケーブルで室内に引き込みました。