スパイウェアにやられました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日の夕方から、自宅のPCの調子が悪くなってしまいました。

IEのスタートページは空白のページ(about:blank)に設定してあるのですが、「SAERCH THE WEB」というページが表示されるようになりました。 さらに、hostsファイルが書き換えられてしまいます。 書き戻しても、IEを起動する度にまた書き換えられる始末。
どうやらスパイウェアの一種に感染したみたいです。 変なプラグイン関係は絶対入れないようにしていたのになぁ。

IEの初期化をしたり、SpybotやAd-wareを使ってみたのですが、症状は変わらず。
前回xpをインストールしてからもう1年半になるし、そろそろ垢を落とす必要があるので、xpを入れなおそうかと思っています。
テレビの録画で60GBのHDDも手狭に感じてたので、新しいHDDを買うのもいいかも。 今は160GBで一万円切ってるしね。

でも、アプリケーションを入れ直すのが面倒なんだよねー。