今週はフェラーリの地元、エンツォ・エ・ディーノ・フェラーリ・サーキット(イモラ)でのサンマリノGPです。
昨夜は頭痛がひどかったので、CSの予選一回目を観たところで就寝しました。 先ほど、録画を観たのですが、やりましたね!バトン。 久々に鳥肌立ちました。
ホンダ・エンジン搭載車のポールは、12年前のマクラーレン・ホンダのアイルトン・セナ(カナダGP)以来だそうです。
10年前に、このイモラで亡くなったアイルトン・セナの魂が、バトンに乗り移ったかのようなスーパーラップでした。
後から走ったシューマッハは本気のアタックでしたが、ミスが出てわずかに及ばず2番手。 その瞬間のルカ・ディ・モンテゼモーロ社長の悔しそうな表情、口を尖がらすジャン・トッド、「やられたね」という表情のロス・ブラウンが楽しかった。
琢磨はちょっとイマイチで7番手。 もう少しうまく走れれば5番手くらいには入れたと思うのだけど。
CSの解説陣も言ってましたが、今のバトンとBARはお互いに相乗効果でどんどん戦うチームに変貌してきています。 昨年のアロンソ+ルノーもそれに近かったですが、こういうポジティブなサイクルに入った時のホンダの強さは、第二期にも見られました。 いままでの鬱憤を倍にして返してくれるでしょう。
今夜の決勝がすごく楽しみです。