Crash.Net Japan:IRL:ホンダ、タイトルに近づく
ホンダは、現在3位のシボレー、2位のトヨタをリードして26ポイントの差を保っている。
2004年シーズン6レースを残した時点で、ホンダの9人のドライバーのいずれかがケンタッキーで、トヨタ最上位者に先んじてフィニッシュラインを越えることができればホンダは最初のIRLのタイトルを確定することができる。
ホンダのチームとドライバーは、今シーズン圧倒的な強さでシーズンを送ってきた。
フェニックス・インターナショナル・レースウェイでの第2ラウンドから、ホンダのドライバーは9レース連続で勝利を上げた。最近では8月1日に行われたミシガン・インターナショナル・スピードウェイで1-2-3フィニッシュを果たしている。
また、これまでの勝利の内、7勝は1-2フィニッシュ以上の結果となっている。インディアナポリス500では、レースウィナー、バディ・ライス以下7位まで独占した。
国内では全く注目されないIRLですが、今年のホンダは近年の鬱憤を晴らすような勝ちっぷりですね。 勝つときは徹底的に勝つ、まさにホンダ流。
開幕前は、ペンスキーやチップ・ガナッシを擁するトヨタに比べて、チーム力で劣るのでは?と思われていましたが、どのチームもしっかり走っています。 思えばCART時代のチップ・ガナッシだって、ホンダと組んでトップチームの仲間入りを果たしたのですから。
ドライバーでも、バディ・ライスは代役で出たインディ500で優勝し、その後も2勝を上げてチャンピオンシップを争っている。 アメリカ人は、こういう苦労人が成功する”アメリカンドリーム”が好きですから、一気にスターですね。 アリゾナ生まれの田舎くさい顔もいい感じ。