第一回九州トランザルプミーティング(最終日)

2004年11月 1日(月)

いよいよ今日は最終日。 天気予報通り、朝から快晴。 雨だったら、真っ直ぐ家に帰るところだった。 お店に入るたびに、合羽を脱いだり着たりするのは面倒だからね。

DSC00761.jpg

翌朝は07:00に一旦目がさめたのだが、再び寝て結局08:30起床。

身支度をして、ホテルを後にする。 本日最初の目的地は、道後温泉本館である。

DSC00762.jpg

本館横の坂道を登って、駐車場にバイクを置く(バイクは無料)。 裏から見た本館はこんな感じ。

DSC00764.jpg

お馴染みのアングル。 入り口で記念撮影をする観光客が多い。 道路を隔てた本館の前は、商店街の入り口になっている。

DSC00765.jpg

下足箱がたくさん。 何足分あるんだろう?

DSC00766.jpg

入館には、入場券を買う必要がある。 ”接待”にも興味があったが、時間も無いので「神の湯・階下」\300にする。

DSC00767.jpg

お湯は無色透明だが、なかなかキク。 のぼせそうになったので、湯船に腰掛けてしばらく休んだ。

DSC00771.jpg

上がってからしばらく経っても、まだ体が火照っていたので、ちょっと商店街を散策。 L字型に曲がって出たところが、市電の駅。 なかなかハイカラな駅舎だ。

DSC00776.jpg

眺めていると、”坊ちゃん列車”なるものがホームに入ってきた。 ディーゼルの黒煙を煙突から吐くミニ機関車だ。 なかなかよく出来ている。

DSC00777.jpg

駅の向かいには、足湯のコーナーもあった。

DSC00784.jpg

関係ないけど、松山ではかなり大きな交差点でも、右折信号がないことが多い。 あと、進路変更などで、急激な動きをするクルマも目立った。 走るペースは遅いんだけどね。 これも県民性か?

松山城にも寄ってみたかったが、それは嫁と来た時にとっておこう。 急がないと、さぬきうどんが食べられなくなっちゃう!


DSC00785.jpg

松山I.C.から松山自動車道に乗る。 交通量が少ないので、120km/hペースで巡航。 でも赤字なんだろうなぁ。 でも、遅い地元の軽にイライラさせられることがないから、観光客にとっては存在価値はあるんだけどね。

DSC00788.jpg

石鎚山S.A.で休憩。 じゃこ天を食べたら、すごく味がして美味しかった。 お土産用にも購入(じゃこちくわも)。 あと愛媛といえば”PONジュース” 昔は酸っぱかったけど、最近はマイルドなんだね。 個人的には”搾りたて”って感じの、昔の味が懐かしいけれど。

DSC00789.jpg

出発しようとしたら、どこからともなく犬が2匹現れた。 最初はどこかのクルマから降りてきたのだろうと思ったのだが、飼い主らしき人が見当たらない。 ”つがい”のようだが、よくみれば首輪もない。 もしかしたら、捨て犬なのかもしれない。 可哀相に、クルマが入ってくる度に、おびえて走り回っていた。 ひどいことをする人がいるものだ。

DSC00795.jpg

JCT.から高松自動車道へ入り、善通寺I.C.で降りる。

名著『恐るべきさぬきうどん』は以前に買ったのだが、今回はわざと持って来なかった。 そんなに思い入れがある訳ではないし、行き当たりばったりで、とりあえずどこかの有名店で食べられればいいかな、ぐらいの気持ちである。

記憶を頼りに、まずは琴平方面へ向かう。 見つけたのが「長田うどん」。

DSC00796.jpg

店内は結構広い。 ますレジで注文して食券(というか木札)をもらう。 釜揚げ(大)\350也。

テーブルで待っていると、おばちゃんがダシの入った徳利(暖かい)と、しょうが、刻みねぎを持って来てくれる。

DSC00797.jpg

待つことしばし、どんぶりに一杯のお湯に浸かったうどんが出てきた。 小鉢にダシを注ぎ、しょうがをすり下ろしてねぎを入れ、うどんを浸す。

んまい。

うどんが長いので、適量を箸でつかむのが難しい。 結局、一本一本つまんで食べた。 お土産用のうどん(3食・だし入り)も買って帰る。

このあと「山越」へ行ったのだが、着いたのは13:40。 残念ながら営業は13:30までだった。 本場の”かまたま”を食べてみたかったのだが。

DSC00804.jpg

他のお店に行くことも考えたが、もう時間的に閉店という店が多いだろう。 こちらも長い旅路を残しているので、あきらめて帰路につく。

R32は流れがいい。 でも高松市街に近づくにつれて、渋滞してきた。 高松中央I.C.からから乗ったのだが、高松西I.C.から乗ればよかったな。

高速に乗ってからは、120~140km/hペースで飛ばす。 だんだん淡路島が近づいてきた。

DSC00813.jpg

見えてきたのは大鳴門橋。

DSC00817.jpg

写真を撮りながら走るので、ちょっと前後のクルマとの間隔を調整。

DSC00821.jpg

主塔の真下からパチリ!

DSC00822.jpg

うーん、感想としては結構普通。 関門橋と大して変わらん印象だった。 ちなみに、大鳴門橋は最大支間は876m。 関門橋は712mだから、大きさもそんなに違わないしね。

DSC00829.jpg

淡路島なんて、すぐに渡りきってしまうだろうと思ってたんだけど。 いやー、長い長い。

DSC00834.jpg

淡路島を西へ東へ蛇行しながら北へ進む。 景色は最高。

DSC00837.jpg

さて、いよいよお待ちかねの明石海峡大橋。 何、あれ! こんなに遠いのに、なんであんなに大きいの!?

DSC00840.jpg

でっけー! なんちゅう主塔の高さだろう。 笑っちゃうね。

DSC00843.jpg

なんか橋が両手を広げてるって感じ。

DSC00846.jpg

向こうの主塔が、あんなに遠くに見える~。 明石海峡大橋の最大支間はなんと1,991mで、ダントツの世界一。 南備讃瀬戸大橋が1,100mというから、倍近く違うことになる。

瀬戸大橋は夜に渡ったので、あまり楽しめなかったけど、今回は楽しめた。 これで本四連絡橋3ルートのうち、残すは”しまなみ海道”のみ。 ちなみに、四国で行っていないのは高知県のみ。 来年には行きたいね。

DSC00851.jpg

日も暮れてきて、だいぶ冷えてきた。 給油がてら、西宮名塩S.A.で休憩。 たこ焼きが美味そうだったので、食べてみた。

DSC00852.jpg

8個も入ってボリュームたっぷり。 だったのだが、なんか好みと違うなぁ。 生地が美味しくない感じ。 出来立てでものすごく熱かったこともあって、全部食べるのにとても苦労した。

DSC00857.jpg

駒ケ岳S.A.で給油。

DSC00858.jpg

もつ煮を食べる。

23:32 帰宅。 二泊四日の強行軍だったが、充実したツーリングだった。 思い切って行って良かったと思う。
総走行距離は、2,324.2kmだった。


本日の走行距離 912.1km
Google Earth用KMZファイル → 20041101.kmz