TABLEレイアウト 撤廃への道

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

スタイルシートを使うようになってかなり減ったが、昔の名残でまだいくつかのページでは、table要素でレイアウトされている。 100枚以上ある過去のページを書き換えるのは大変なので、放ったらかしにしていたのだが、XHTML Mobile Profileの適用で、table要素の入れ子が出来なくなってしまった。

TABLE要素は、携帯などの小画面で閲覧しにくい面もある。 「ホームページビルダー」では、tbody要素が無いと怒られてうっとしいので、table要素は少ない方が好ましい。 ここでようやく重い腰を上げて、TABLEレイアウトを撤廃することにした。

※誤解の無いように初めにお断りすると、表としてのtable要素の使用を問題にしているのではなく、段組などレイアウト目的での使用をやめる、という意味である。

さて、『What a Wonderful World』内でTABLEによってレイアウトされているページは、

 1.トップページ(index.html)
 2.整備記録の各記事
 3.ツーリング・オフ会レポートの各記事

である。

1.については、XHTML 1.1化の時にフレームを廃止した代わりに、TABLEでレイアウトしたのだった。 携帯で見辛いので、いずれなんとかしなければと考えていた。
2.は基本的に1列なので、DIVに置き換えることも難しくない。 しかし枚数が100枚以上あるので、ちょっと大変である。
3.は横2列なので少し難易度が高いが、枚数は50枚ぐらいである。

基本的な考え方は、携帯で見たときは縦1列に並べられるようにするということである。 スタイルシートを外した状態で、携帯で見て適切に閲覧できるのが理想だ。

とりあえず1.は変更済みで、2.が25枚まで終わったところ。 あと4日くらい掛かりそうだ。
3.についても、技術的にはクリアできているので、TABLEレイアウトの撤廃は時間の問題だろう。