ソニー、「Click to DVD」のHDV対応アップデータを公開

  • 投稿日:
  • by

ソニー、「Click to DVD」のHDV対応アップデータを公開

「Click to DVD Ver.2.3.02」は、HDR-FX1で撮影した1080iのHDV映像をDVDに記録した「HDディスク」が作成できるソフトウェア。通常のDVDビデオ作成ソフトとして、1080iの映像をコンバートし、DVDビデオを作成することもできる。
 
必要スペックはPentium 4 2.80GHz以上、メモリ512MB以上、ATI、もしくはNVIDIA製チップ搭載のビデオカードを搭載していること。なお、HDディスクの再生にはDVDの読み込み速度が8倍速以上のドライブが必要。HDV形式のファイルを、Windows Media Playerで再生するためのプログラム「Sony MPEG2-TS Splitter Ver.1.0」は、同社のWebサイトで既に公開されている。

このソフト面白そう。

BSデジタルがコピーワンスじゃなかったら、こういうソフトでHDTVをDVDに焼けるようになるのかな。 もちろん録画時間は大幅に短くなるけど、2層記録タイプを使えば30分くらいは入りそう。 書き込み式DVDが普及する前に、DVDの映像をCD-Rに記録するのがちょっと流行ったけど、そんな感じかな。

ビデオカメラで撮影した素材なんて、一般家庭じゃ子供の運動会や成長の記録ぐらいのもんだろうね。 HDR-FX1はハイアマチュア以上が対象なので、それはそれでいいのだけど、ブルーレイやHD-DVDが普及する前に、ホビーとしてHDTVを記録する手段があってもいいと思う。