米IBM、PC事業をLenovoに売却

  • 投稿日:
  • by

PC Watch:米IBM、PC事業をLenovoに売却

なお、同社広報によると、日本国内市場については従来どおり「ThinkPad」ブランドで製品展開・サービスを行なっていく予定としている。

つーことは、LenovoからOEM供給を受けて、「IBM ThinkPad」として売るということ? それと、PCベースのワークステーションとかサーバーはどうなるんだろう?
ウチの会社は、富士通(デスクトップ)とIBM(ノートPCとワークステーション)が指定PCなんですが、今後は富士通に一本化かな~。

ITmediaニュース:IBM-Lenovoに「明日のThinkPad」がもたらすリスク

同氏は、IBMがLenovoによるThinkPadブランドの維持を認めるのは大きなリスクだと指摘する。ThinkPadユーザーは以前から、価格よりも機能や製品デザインを気にする傾向を示しており、Lenovoにとって、ThinkPadが同社の担当になってもその名声が続くと保証するのは難しいだろうと同氏。

ThinkPadは単なる黒いノートPCではないんです。 造りや機能ももちろんですが、そのプレミアム性にも魅力を感じて使い続けているユーザーも多いでしょう。 それが、「聞いた事も無いような中国メーカー」のノートPCになってしまったら? まるで上海汽車製の英国車みたいなものです。