ゆで落花生に挑戦

  • 投稿日:
  • by

どんな味?ゆで落花生 : こぐれひでこのおいしい画帳

「乾いた殻と同じ姿をしているのに、つまむと湿っている。殻をむくと薄紅色の小さな豆が潜んでいて、食感はムニョーッとしているんだけれど、うまみが詰まっていて本当においしかった」
 
軟らかい落花生なんてイヤ。はじめはそう思った私だったが、彼女の言葉に心が動き、ゆで落花生を食べてみたくなった。

先日、山梨県白州の道の駅で、生落花生を買ってきました。
さっそく自宅で茹でてみたのですが、鍋で10分くらい茹でても、殻の中の豆はほとんど軟らかくなっていませんでした。 電子レンジで試みてもNG。 どうすりゃいいんだ!?

ネットで調べたら、普通に鍋で茹でるだけでは大変そうです。

全国落花生研究会:塩ゆでピーナッツ

圧力釜で再チャレンジです。