PalmSourceが中国のCMS買収、LinuxバージョンのPalm OS提供へ

  • 投稿日:
  • by

ITmediaニュース:PalmSourceが中国のCMS買収、LinuxバージョンのPalm OS提供へ

CMSは携帯端末向けのLinuxを開発しているほか、各種携帯向けアプリやスマートフォン向けOSを手掛けている。将来的に、これらソフトにPalm OSと同じルック&フィールおよびデータの互換性を持たせる計画。

ちょっと前に、PalmOne社がWindows CEを採用か?という観測記事が流れましたが、今度はPalmSource社がLinuxを採用ですか。 今年の1月にPalmOS 6をライセンス開始とアナウンスしたばかりなのにね。
動作CPUの変更と、段階的なOSのネイティブ化。 その果ての他カーネルへの乗り換えと、なんだかMacOSの軌跡とダブってしまうのは私だけ?