大容量メモリースティックが欲しい

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ちょっと”落穂拾い”。 (^^;

元麻布春男の週刊PCホットライン:2GBメモリースティックPRO購入記

というわけで購入した2GBのメモリースティックPROは、筆者にとって極めて満足すべき結果を生んだ。が、すでにSanDiskは既報の通り、4GBのメモリースティックPROを11月から799ドルで発売すると発表している(この時の英文プレスリリースで既存の2GBタイプの価格が399.99ドルに改定されているのだが、実売価格はもっと安い)。その前にフォトキナで発表された上位版(Ultra IIタイプ)の960ドルも4GBモデルとしては決して高いとは思わなかったが、799ドルはさらに魅力的だ。

実際、eBayで調べてみましたが、やはり4GBは$680、2GBで$260ですね。 1GBなら$132。 安いよねぇ...

出張の時は、256MBと128MBのメモリースティック(MS)に、MP3を入れて持っていくのですが、合わせてCD5枚程度しか入りません。 4GBのMSなら、現在5.5GBあるMP3データの大半を持っていくことができます。 20GBのHDDには適いませんが、実用上は十分です。 足りなきゃカードを差し替えればいい訳ですし。

年明けにフラッシュメモリiPodが登場というニュースもありましたが、いずれシリコンオーディオが復権して、HDDオーディオを駆逐するような気がします。 で、1.8インチ以下のHDDは、ビデオカメラ用に転化されていくと。

それにしても、このPocketTunesというPalm用MP3プレーヤー、なかなか良さそうですね。 PEG-TG50のプレーヤーはヘボなので、使ってみようかな。