POIX

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

地名ファイルについて調べていたら、POIX(Point of Interest Exchange Language)という仕様に行き着きました。

解説は、以下のリンク参照。

Mobile:今週のモバイルキーワード「POIX」
1999.7.28【モバイルコンテンツの現状と標準化動向/拡大するコンテンツ環境】

日本発、それも自動車メーカー主導というところが面白いね。 検討から策定、普及までがとても早かったみたいだし。 内容が単純なのもあるけど、用途とメリットがハッキリしているので、産業に取り入れ易かったんだろうな。
例えば、RDFを使って位置情報を記述する「Geo vocabulary」(The Web KANZAKIの解説ページ)というものもありますが、あまり普及する気配はありません。

POIXは、PCの世界でもMapFanの「ココです!メール」などで広く使われているようですが、ユーザーが意識することは少ないようです(それは仕様としては成功なのですが)。
PC-GPS界で存在感がないのは、カシミール3Dが対応していないからかも。 「GEOCACHING (ジオキャッシング) の楽しみ方」というサイトで、変換ソフトが公開されているので、試してみようかな。