Canon BJ F850

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨年の秋に、嫁が上司から中古のプリンタ(Canon BJ F850)を貰ってきていました。
現在使用中の hp Photosmart P1100 は、写真出力には向きませんが、Webページの印刷には最適です(黒インクが顔料系なので、文字が読みやすい)。 換える必要性を感じなかったので、F850はずっと放ったらかしにしていました。

ただP1100も使い始めて、今年の春で丸5年になります。 先日の年賀状の宛名印刷でも頑張ってくれたのですが、紙送りがガチャガチャうるさいし、そろそろ次を考えなければならないようです。 P1100のカラーインクもなくなったし、F850を使ってみるかと昨日新宿に行った際に、ヨドバシへインクを買いに行きました。

最初は売り場で適用表を見て、BCI-5系のインクを手に取りました。 確認の為にパッケージの裏面を読むと、「ドライバをアップグレードすれば、BCI-6系インクも使えます」と書かれていました。 6色すべてのインクを交換する必要があるそうですが、もともとそのつもりなので問題ありません。 結局、ワゴンにBCI-6の6色パックがあったので、それにしました。 ついでに、スーパーフォトペーパー2L(SP-1012L)も購入。

帰ってから、CanonのサイトからBCI-6対応版ドライバをダウンロードして導入。 ヘッド位置調整は、全部+1になりました。 ノズルチェックハパターンを確認したら、黒で1個出てないのがありましたが、まあいいでしょう。

まずは、フィルムスキャナで取り込んだ写真を、Photoshop Elements 3.0から普通紙に出力してみました。 メリハリの強いhpに慣れた目を差し引いても、昔のインクジェットでよくある白っぽい印刷結果。 5年落ちではこんなもんかな。
次にスーパーフォトペーパー2Lに出してみました。 だいぶ改善されたものの、まだコントラストが不足気味。 オートフォトパーフェクトをオンにしたら、もっと悪くなったのでやめました。 カラー調整をマニュアルにしてICMをオンにしたら、色味はだいぶ良くなりました。 調整すればもっと良くなりそうです。 今度はプロフェッショナルフォトペーパーを試してみよう。

F850の発売は99年10月ですが、BCI-6対応アップグレードが発表されたのは2001年3月です。 過去の製品に対するこうした対応は、評価できますね。

タダで貰ったプリンターで、ここまでの画質で出せれば十分です。 しばらく使ってみようと思います。
初めて買ったプリンターは、hpのDeskJet 550Cでした。 その次が確か Canon BJC-240Jだったと思います。 そして hp P1100ときて、またCanonと、hpとCanonを交互に使ってますね。 となると、次はまたhpになるのかな? 最新モデルでは写真画質も上がっているみたいだし。

BCI-6系プリンタにBCI-7系インクが使える(タンク形状は同じ)という話も聞くので、今のインクを使い終わったら試してみたいと思います。