居間のCDプレーヤーが壊れていることもあり、最近はもっぱらPC内のMP3データで音楽を聴いています。 もう買って10年だから仕方ないな。 後継のCDプレーヤーを探してはいるのですが、音とデザインと価格の面で、なかなかいいのがありません。
PCのAC97には、その壊れたCDプレーヤーをセットだった、アンプ内蔵スピーカーを接続しています。 音質云々を語るべきものではありませんが、利用頻度から考えてもう少しいい音に出来ないかな?
という訳で、ちょろっと調べてみました。 サウンドデバイスなんて、AC97がオンボードになってから買っていません。 初めて買ったカードは、初代SB16(ISA)だったかしらん。 TurtleBeachも買ったなー。 Creativeに買収される前のEnsoniqのチップを積んだやつとか、ヤマハのYMF-744が載ったヤツを買ったのが最後だったと思う。
昔話はさておき、気に入ったのはONKYOのSE-U55GX。 初期のUSBオーディオでは、音飛びやレイテンシなどであまりいい話を聞かなかったので、ちょっと不安はありますが。 まあ、2chを再生するだけなら問題ないでしょう。 USB2.0対応ならなお良かったのですが。 縦置きで場所をとらないのもGood。 しかーし!
パソコンの音楽を高品質に再生したり、接続したオーディオ機器からパソコンに音楽を録音できるUSBデジタルオーディオプロセッサー、SE-U33GX、SE-U55GXにつきましては、平成16年10月23日に発生した新潟県中越地震により、一部の部品供給が停止しております(2004年11月5日発表済)。その後生産再開に向けて尽力してまいりましたが、部品供給時期、製品出荷とも2005年5月以降になる見込みとなりましたため、誠に遺憾ながら2製品の生産を一時休止とさせていただきます。
ガーン! そういや中越地震のとき、そんなニュースが流れていたっけ。 ということで、入手は夏のボーナス時期ですね。
この記事もなかなか面白いです。
プロダクト・クローズアップ【WAVIO】SE-U55GX(B)[測定現場/試聴レポート]
上記の記事と関連するのが、こちらの記事。
藤本健のDigital Audio Laboratory