「HDD並みのコストでDRAM並みの性能」、IBM社が新メモリ

  • 投稿日:
  • by

「HDD並みのコストでDRAM並みの性能」、IBM社が新メモリ - nikkeibp.jp

今回発表したメモリは、「Magnetic race-track Memory」と呼ぶ。情報の「0」「1」を記憶するビット・セルに相当する磁性材料が、あたかも車のレーシング・コースのような形でつながった構造を取ることから、こう名付けている。今回提唱したメモリにおいて、race-trackは、Si基板に対して垂直方向に100個程度のビット・セルが連なり、これが何重にも折り重なる。

原理を読んでも、さっぱり理解できません。 (^^;
4GBのフラッシュメモリとHDDの価格差は、1:10くらいかな? これが同等になるのなら、わざわざ衝撃に弱くて重くて電力を喰うHDDより、フラッシュメモリの方がいいですね。 ポータブルプレーヤーなどには最適でしょうね。