INTERNET Watch:留守番の愛犬が動いたら画像をブログに投稿するセキュリティシステム

留守番中の愛犬を監視し、愛犬が吠えれば飼い主の動画と音声が自動的に流れて落ち着かせる。また、吠えた時の画像をブログに投稿し、気になる画像はクリックして動画の確認もできる。そんなセキュリティシステムが、NTT横須賀研究開発センタで25日まで開催されている「NTT R&Dフォーラム2005~ひろがるレゾナントコミュニケーションの世界~」で展示されていた。

以前、嫁の犬が実家に居たころ、たまに顔を出すと喜んで飛びついて来ていました。 こちらも普段かわいがってあげられない分、ヨシヨシしてあげていたのですが、あとでテレビで「それは逆効果」と教わりました。 毎回会うたびにそうやっていると、「遊んでくれると思って飛びついてくる。 心を鬼にして無視するべき」とのこと。 ペットと付き合うのは難しいですね。