2ch出力に特化した「オンキヨー SE-90PCI」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

藤本健のDigital Audio Laboratory 第184回:最廉価モデルで最高音質を実現? ~2ch出力に特化した「オンキヨー SE-90PCI」~

そこで、まったく同じ構成の別のPCにSE-90PCIをセットしたマシンに、接続し直して同じCDを鳴らした音を聴いてちょっとビックリ。先ほどの製品で十分とは思ったのだが、同じCDとは思えないほど、高音質になっているのだ。それはノイズレベルの違いなどではなく、音が広がって、音像がしっかりしていること、そして音の抜けがよくて、明らかにダイナミックレンジが違うという感覚だ。さらにVIAのオーディオコントローラ搭載製品ではないが、別の有名オーディオインターフェイスの音とも聴き比べたが、そこにおいてもハッキリとした違いを感じ取れた。

何だろうな? Envy24HT搭載モデルは、AUDIOTRAK Prodigy 192 LTかな。 「別の有名オーディオインターフェイス」は、E-MU 0404か?

自分も、Juli@にするか、0404にするか迷ったクチですが、mp3を聴くだけなんで入力端子なんて要らないんですよ。 だから0404のブレイクアウト・ケーブルがイヤだったんですが。
今買うなら、間違いなくコレ買ってるでしょうね。

SE-90PCIは、非常に割り切ったコンセプトの製品ではあるが、オーディオを楽しむ分には2chの出力のみで十分という人も多いのではないだろうか? 「とにかく出音にこだわりたいが、入力やサラウンドにはあまり興味がない」という人なら、お勧めできる製品である。

どうせPCの(それもmp3の)音だろ~、とか思ってる人。 とりあえずコレ付けて聴いてみたら? 「オンボードとは確かに違うわ」と感じられる。 かも。