ソニーのオーディオ専用DMA NAS-CZ1

  • 投稿日:
  • by

PC Watch:ソニーがPC用Blu-rayドライブを実動デモ

NAS-CZ1は、Ethernetポートを備えており、バンドルされる専用のサーバーソフトウェア「M-Crew Server」がインストールされたPCからオーディオファイルをストリーミング再生できる。対応ファイルフォーマットは、MP3、WAV、ATRAC3、AAC、WMAだ。
 
NAS-CZ1は、そのほかにもCD-ROMドライブを本体上部に実装しており、オーディオCDのほかMP3ファイルを記録したCD-Rなどを利用して音楽の再生ができるという。また、FMチューナを備えており、アンテナを接続することで受信が可能になる。

デザインはちょっとイマイチだけど、コレ日本でも売らないかな。 無線LAN対応にして。
寝室に置くのにいいかも。

NAS-CZ1とは話がズレますが、個人的にはこういうミニコンポやラジカセなどに、ガンガンHDDを搭載していくべきだと思います。 PC無しでは使えないiPodに対して、ミニコンポやラジカセがネットワーク・ウォークマンの母艦になるわけです。 みんながみんな、PCを持ってる訳ではないですからね。

MDだって、CDから直接ポータブルMDに録音できたわけじゃないし。 iPod(Apple)の土俵での戦いも避けては通れませんが、まずはMDで築いてきたエコシステムを、しっかりHDD時代に引き継ぐべきだと思います。