<オートバイ>2人乗り解禁後初の死亡事故 広島の専用道

  • 投稿日:
  • by

ちょっと古い記事ですが、見過ごせないので。

<オートバイ>2人乗り解禁後初の死亡事故 広島の専用道 | Excite エキサイト : ニュース

14日午後9時半ごろ、広島県尾道市久保町の尾道バイパス(指定自動車専用道路)上り線で、少年2人が乗ったオートバイが転倒し、運転していた同市高須町、フリーター、河村誠さん(17)が頭などを打って即死、同市の高校3年生の少年(17)が重傷を負った。高速道路などのオートバイ2人乗りが原則解禁された改正道交法が4月1日に施行されて以降、死亡事故は全国初。

馬鹿だね。 こんなことで、名前を残しても仕方なかろうに。

続き。

河村さんは免許取得後約7カ月。道交法では一般道路での2人乗りが認められるのは取得1年後で、高速道路では20歳以上で免許期間3年以上と定められており、いずれの規定にも違反していた。
 
警察庁は、高速道路の2人乗り利用が増えるとみられるゴールデンウイークに向けて指導や取り締まりを強化している。

実は自分も知らなかったんだけど、一般道でも2人乗りするには、免許取得後1年が経過していなければならないんだね。 でもちょっと無理がある法律だよな。
いっそ普通と大型自動二輪免許の取得年齢を20歳以上に引き上げた方が、よっぽど実効性があるような気がする。 10代の若者によるバイク泥棒も減るだろうし。

二人の若者の冥福を祈りたいです。