1チップMSX、ケータイ用MSXアプリ発売へ

  • 投稿日:
  • by

ITmedia PCUPdate:1チップMSX、ケータイ用MSXアプリ発売へ――MSX WORLD 2005

価格は税別で1万9800円。今回の展示されていたものはすべて基板剥き出しの状態だったが、実製品には簡易ケースが付属するほか、電源用のACアダプタやFPGAの開発ツール気となどが付属するため、知識のあるユーザーなら、自分で内部を改良してアップグレードすることも可能となるようだ。
 
ちなみに必要最低注文数は5000台。予約開始から2か月間で5000台の予約が集まらない場合には、残念ながら販売は中止となってしまうという。

姉がMSXを買ったのは、自分が中学生の頃だった。 当時のMSXマシンとしては大容量の64KByteのメモリを積んだヤツだった。 MSXマガジンのダンプリストを、二人で入力したっけ。

MSXのゲームは面白いものが多かった。 今、MSXが携帯ゲーム機として発売されたら、それはそれで面白いと思うのだけどね。 もちろん、BASICでプログラミングできるようにして(開発環境はPC上)。 今のWindowsはプログラミングの敷居が高いので、ローティーンがプログラミングに興味を持てるようなものがあってもいいんじゃないかな?

既に「過去の遺物」のはずのMSXに、これだけ拘る人たちがいるのも、まだマイコンと呼んでいた時代に夢を持って取り組んでいたからなんだろうね。