自宅のPCで渋滞予測しつつ「ドライブ計画」──日産「カーウィングス」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

ITmediaモバイル:自宅のPCで渋滞予測しつつ「ドライブ計画」──日産「カーウィングス」

カーウィングスユーザーの間で「家でちゃんとプランニングする文化が定着してきている」(日産)ことから、さらに精度の高いドライブプランを提供するため、機能強化を行った。
 
「ドライブ計画」のPCサイトで、出発地と目的地を設定して、ルートを選択。今回のバージョンアップでは、ルート設定時に過去の渋滞履歴と同社の推定ロジックから、渋滞情報を加味してルートを選択できるようになった。

「G-BOOK」と「インターナビ」の開発競争が激しいですが、日産の「カーウイングス」も独自に進化してますね。 「インターナビ」も開始当初はWebサイト上でルート検討が出来たりしたんですが、「プレミアムクラブ」に移行した頃にやめてしまいました。

でも、過去のデータで予測する方式だと、道路工事やお祭りなどのイベントがらみの渋滞は予測できないんじゃないかなと思うんですが?