奥田会長「ホンダさん、余計なお世話です」--米業界支援「値上げ」批判され

  • 投稿日:
  • by
  • ハッシュタグ:

MSN-Mainichi INTERACTIVE トヨタ:奥田会長「ホンダさん、余計なお世話です」--米業界支援「値上げ」批判され

米ゼネラル・モーターズ(GM)とフォード・モーターが経営不振に陥っていることに関連して、日本経団連の奥田碩会長(トヨタ自動車会長)は9日の会見で、「(GMから)要請があれば環境技術の提携強化などで経営を支援することも考える」と述べ、改めて米国自動車業界支援に前向きな姿勢を示した。また、4月25日の奥田会長の「値上げ」発言に対し、ホンダの雨宮高一副社長から批判する発言があったことについては、「よその会社に協力を求めたことは一切ない。余計なお世話だ」と反論した。

あらら。 「あ・うんの呼吸」を理解してもらえなくて、スネちゃったみたいです。
だったら黙って値上げすればいいのに。

いっそ「BUY AMERICAN」ということで、社員にGM、フォード車の購入を奨励するとかしてみては?
「敵に塩を送る」のと「八百長」するのは違うでしょ? 値上げでGMなどは一息つくかもしれないけど、トヨタ車を購入するユーザーを裏切ることになるよ。

日本車の値上げなどで米国業界を側面支援するとの奥田会長の発言に批判が出ていることに対しては、「(日米摩擦の再燃に備え)事前に対応を考えておくことは必要だ」と反論。「(米2強の不振で)日本メーカーにどういう形で影響が出てくるか、事前に考えないといけない。自動車は米国を象徴する産業。調子に乗ってどんどんやっていると、孤立化する可能性もある」と述べ、米国業界を支援することが、日本の自動車業界にもプラスになるとの見解を示した。

だいたい、ホンダ、日産に遅れて現地生産を始めながら、そのあと「調子に乗ってどんどん」工場建てて年間200万台も売っているのはトヨタでしょ? 日米摩擦が問題になるとしたら、トヨタのあくなき事業拡大欲、シェア至上主義が原因だと思うぞ。

トヨタ「米国配慮」で会長・社長噛み合わず | Response.

張社長は10日の会見で「トヨタとして値段(の引き上げ)とか、今は一切考えていないない」と述べた。米国では「販売の競争が厳しい」ため「すぐに値上げとかにはならない」と重ねて指摘した。販売競争の厳しさの指摘などは、なぜか奥田会長から「関連発言」が槍玉にあげられた形のホンダの雨宮高一副社長と同じ見解。

トヨタ社内も困惑してるだろうね。 まだオープンになっていない、ポルシェへのハイブリッド技術の供与といい、最近の奥田会長はピンボケや失言が多いね。