blogでの発言と、発言者の立場

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

のまのしわざ(改め)ガンダム部長: 顧客第一主義と顧客中心主義

ブログって面白い不完全なシステムとしてコメントやトラックバックという機構があります。ブログを決定付けている不可欠な機能なのですが、スパムという新しい弊害が現れました。これが来て目障り以外に実運営上困ることはサーバーにリビルドの負荷がかかることくらいで、特別不利益はありません。しかしこれに目くじらを立てる人の多いこと。そんなにイヤなら
 
コメント、トラックバックの機能をオフにすればいい。
 
そもそもスパムを送りつける輩が悪いわけなのに、それを防げないブログシステムやシステム運営者を逆恨みするのは問題外、子供の論理です。

えーっと、これはシックスアパート社員としての発言かな?

確かにスパムメールが来るからといって、メールシステムを考案した人を責める輩はいないとは思いますが。
でも、トラックバックを「発明」したSixApart社は、もうちょっと今のこういう状況を予見できなかったものかなと思います。 さらにMT-Blacklistレベルの機能は、本来MTに標準装備されていてしかるべきだと思うのですが。

一応、ライセンスフィーを払っている顧客なんで、これくらいは言わせてね。