公人と私人

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

のまのしわざ(改め)ガンダム部長: このブログは私人として

このブログは常に私人としての立場で書いています。公人としての発言を表現する場所ではないです。

先日、職場の朝礼で「この中でblogをやっている人はいますか?」と言われて、ドキッとしました。 なんでも、仕事での出来事を写真付きで書いたヤツがいたらしくて、セキュリティーポリシー上、ちょっとした問題になったらしい。 別にblogじゃなくて、普通のWebサイトでも問題なんだけど、ちょっと前に「私はblogで解雇されました」的記事が話題になったこともあって、「ついに来たか」という感がありましたね。

昔、国会議員の靖国神社参拝をめぐって、公人か私人かというのが問題になりましたが、子供心に「なんて無意味な議論だろう」と思いました。 だって、現役議員というのが広く認知されている状況で、マスコミで動向が報道されれば、いくら私人と言ったって「国会議員が参拝している」と見られるのが当たり前だろうと。 さすがに最近はこの手の不毛な話は聞かれなくなりましたが。

知ってる人たちには常識で、正しい意見ではあるのだけれど「それをいっちゃあ、おしまいよ」というのはよくあります。 例えば、自動車メーカー社員が「新型車は発売して半年は買っちゃダメ」とか、口が裂けても言ってはいけません(笑)。 

blogで無味乾燥な建前を書いても面白くないんだけどね。