アップル、初の4ボタンマウス「Mighty Mouse」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

apple_2.jpg

PC Watch:アップル、初の4ボタンマウス「Mighty Mouse」

外観は従来のシングルボタンマウス風だが、マウスの前部に静電容量タッチセンサーを内蔵。ユーザーがクリックした場所を検出するため、左右別々のボタンとして利用できる。本体の左右側面には感圧センサーボタンを1つずつ備え、合計4つのボタンを備える。
 
(中略)
 
同社は初代Macintoshの発売以来、一貫してシングルボタンマウスを採用してきたが、今回の製品により、アップル純正マウスとして初めて複数のボタンを搭載する製品が登場することとなった。

今までさんざん「1ボタンが使い易い」と言ってきたから、ありきたりなマルチボタンじゃダメだと思ったんでしょうね。 志を曲げてまでして、Intel版でWindowsユーザーを取り込みたい意欲が伝わってきます。

でも、これだと初心者にとっては分り辛そうだと思うんですが。 ボタンのクリック感もなさそうだし、ダブルクリックできんのかな?。

PC Watch:写真でみる「Mighty Mouse」

これがどうなるかというと、たとえば、右クリックをした瞬間に、左クリックの位置に指が触れていると、両方のボタンを同時に入力したと判断され、左クリックが優先されて動いてしまう。実際、操作中に右クリックをしたつもりが、なかなか反応しなくて、手元を見ると左クリックの位置を指で触れていた、ということが何度かあった。通常のボタン式マウスなら、2本の指を左右に置いたままクリックする、という状況はよくあると思うので、ちょっと戸惑うかもしれない。ただ、これはタッチセンサーを使用している以上、仕方がないといえるし、慣れれば問題ないかもしれない。

ということは、指をずっと上げておかないといけないんだ。 それはちょっとねぇ。
そろそろマウスという形態そのものを見直すべきだと思うけどな。 こんな感じのね。 あとは、ヘッドバンドで脳波拾って、それでコントロールするとかさ。