わずか156票差 中川さん初V・・・京都4区

  • 投稿日:
  • by

わずか156票差 中川さん初V・・・京都4区 : YOMIURI ONLINE

田中さんは反小泉首相の急先鋒(せんぽう)、野中広務・元自民党幹事長(79)の後継者で、選挙は〈小泉VS野中〉の代理戦争とも言われた。
 
(中略)
 
田中さんを支援した野中さんは「自民党を名乗れば人物はどうでもいいという異常な選挙だった」と沈みがちに語った。

あまりテレビでは取り上げられなかったけど、一番注目していた選挙区でした。 それにしても156票差とは。

asahi.com: 〈追跡・政界流動〉反小泉 執念の野中氏

中川氏は、野中氏の出身地・京都府園部町の隣の八木町長を務めた。指折りの野中氏側近だったが、02年の府知事選で野中氏が推す候補者に反旗を翻す形で立ち、2人の対立は決定的となった。
 
党執行部はこの関係に目をつけた。首相側や執行部は「旧橋本、旧堀内両派の反対派の裏で糸を引いたのは、なお両派に強い影響力を持つ野中氏だ」と見ていた。反抗の芽を摘み取るには、野中氏の政治力を徹底的に奪うしかない……。

これだけ僅差だと、負けたとはいえ野中氏の影響力はまだ残るでしょうね。
来年9月の小泉後をにらんで、野中氏の戦いも続くのでしょう。