今日もいい天気。 朝からジョルカブの整備をしてました。
エキパイの短縮加工は、以前から溶接しなくても出来るのではと思っていたので、それほど大変ではなかった。 明日、パテが固まったら、耐熱アルミテープを巻いて完成。 水曜日に取り付けられるかな?
カムシャフトの交換は一苦労。 できればエンジンはもうイジリたくないと思っていたのだが、フルに性能を引き出せていないのだから仕方ない。 結果的には交換して正解だった。 というか、カムとセットになったロングクランクを買うべきだったんだな。 カム(というかバルブタイミングとリフト量)が、いかにエンジンにとって重要かがよく分った。 いい勉強になった。
マヌケなのは、EX(下)側タペットカバーを外す際に、緩めようとして逆に締める方に廻した為、タペットカバーがねじ切れてしまった。 幸いシリンダーヘッドのねじ部は無事だったので、IN(上)側のカバーをEX側に装着し、IN側はねじ切れたカバーを針金でぐるぐる巻きにして固定。 隙間はないし、イエローハットまでの試走でも問題なかったので、なんとか部品が入荷する火曜日まではもってくれるだろう。
カブのロッカーアームでググったら、大径カム用(14431-035-020)と小径カム(14431-GK4-760)用の2種類あることが判明。 カム山に当たる部分も幅広くなっているとか。 これも発注せねば。
もう少し涼しくなったらアンダーカウルを装着して、オイルクーラーに当たる風の量を調整する必要がありそうだ。