【ホンダ シビック 新型発表】グローバルカー、日本デビュー | Response.
新たな時代のミドルクラスセダンとして、トルクフルな走りと低燃費との両立をめざした、新開発1.8リットルエンジンと新開発ハイブリッドシステムを搭載し、ボディのワイド化とロングホイールベース化によりゆとりの室内空間を実現、また先進的なモノフォルム・デザインを採用した。
大きさ的にはアコードと大差ないですね。 それにしても187万円からかぁ。 立派になったもんだ。
こんな話も。
次期型シビックは9月22日にも登場の予定だが、日本市場では3ナンバーサイズで3ボックスセダンに一本化される可能性が強い。というのは当初ホンダ開発陣としてはシビックとは異なるスポーツセダンを開発し、ホンダ全店扱いで売り出す方針だった。
ところがプリモ店筋からクレームがつき、最終的にシビックの後継モデルとして売り出すことになったらしい。
でも、ターゲットユーザーは誰なんだろう? プレミオ/アリオン、プリウス、ティーダ・ラティオあたりが仮想ライバルなのかな?
【ホンダ シビック 新型発表】シャープな理由はメインターゲットにある | Response.
「新型シビックの日本でのターゲットユーザーは、今までの『フェリオ』と同じ50代前後の男性です。しかしながら、アメリカでは少し方向転換を図り、30代前後の若い男性をメインターゲットとしております。そういった意味もあり、少しスポーティなデザインに振っています。このデザインなら日本でも、もう少し若い方が興味を示してくれると思っています」とコメント。
はぁ。 50代ですか。