福岡市の山崎広太郎市長は22日の定例市議会で「福岡・九州オリンピックという考え方で立候補したい」と述べ、2016年か2020年の夏季五輪招致への立候補を正式表明した。東京都も既に招致意向を明らかにしており、福岡市がどういう特色を出せるか注目されそうだ。
以前にもエントリーを書きましたが、日本で夏季五輪を開催するのに最も適した地域は、福岡・北九州エリアだと思っています。
東京みたいに集積度が高くて、拡張性に乏しい都市ではやるべきではありません。
毎日新聞 - <夏季五輪招致>福岡は「ライバルじゃない」 石原都知事
福岡市が2016年か20年の夏季五輪招致への立候補を正式表明したことについて、東京都の石原慎太郎知事は22日の定例会見で「あまり有力なライバルじゃない。(九州各都市での広域開催では)治安のしにくい状況で、かなり無理だと思う」と述べ、東京への招致に自信を示した。
キャパって言うけど、東京が勝るのはホテルの数くらいでしょ? 日常でさえ交通機関のキャパは一杯なのに、これに五輪の選手/関係者、および観客が加わったら、都市機能がマヒしちゃうよ。 治安うんぬんもナンセンス。
石原都知事の任期は、'07年の4月までだっけ? 都知事が変わったら、五輪招致の話もどうなるかわかんないね。
禄太郎
オリンピック云々より、福岡市民の1人としては、この山崎っていう市長が言い出したこと自体、非常に気に入りません。どうも浪費癖があるようで、人工島が無駄に終わり、地下鉄は予想の4割しか利用者がなく、借金はふくれあがるばかりなり。挙げ句の果てにオリンピックだと!?。しかも九州全域での開催などと全く現実味のないことを言うとります。最近、見事なまでに「悪代官」の人相になってきているし・・・。
ダブリン市民
禄太郎さん、こんにちは。
政治家って顔が大事ですよね。 ボンクラはやっぱりそういう顔してますし。
生き方は顔に出るので、選挙の時もだいたい顔で選んでいます。