福岡市長も五輪招致表明

  • 投稿日:
  • by

NIKKEI NET:福岡市長も五輪招致表明

福岡市の山崎広太郎市長は22日の定例市議会で「福岡・九州オリンピックという考え方で立候補したい」と述べ、2016年か2020年の夏季五輪招致への立候補を正式表明した。東京都も既に招致意向を明らかにしており、福岡市がどういう特色を出せるか注目されそうだ。

以前にもエントリーを書きましたが、日本で夏季五輪を開催するのに最も適した地域は、福岡・北九州エリアだと思っています。
東京みたいに集積度が高くて、拡張性に乏しい都市ではやるべきではありません。

毎日新聞 - <夏季五輪招致>福岡は「ライバルじゃない」 石原都知事

福岡市が2016年か20年の夏季五輪招致への立候補を正式表明したことについて、東京都の石原慎太郎知事は22日の定例会見で「あまり有力なライバルじゃない。(九州各都市での広域開催では)治安のしにくい状況で、かなり無理だと思う」と述べ、東京への招致に自信を示した。

キャパって言うけど、東京が勝るのはホテルの数くらいでしょ? 日常でさえ交通機関のキャパは一杯なのに、これに五輪の選手/関係者、および観客が加わったら、都市機能がマヒしちゃうよ。 治安うんぬんもナンセンス。

石原都知事の任期は、'07年の4月までだっけ? 都知事が変わったら、五輪招致の話もどうなるかわかんないね。