12年夏季五輪、開催地はロンドン IOC総会

  • 投稿日:
  • by

asahi.com:12年夏季五輪、開催地はロンドン IOC総会

日本は、16年夏季五輪招致に向けて日本オリンピック委員会(JOC)が国内の各都市に呼びかけを始めている。落選しても20年五輪に引き続き立候補し、開催を目指す。

ウチの姉は東京五輪の20日前に生まれましたが、自分はまだ影も形もなかったです。 やはり自国開催の夏の五輪を、この目で見てから死にたいもんですな。

日本が夏季五輪の開催を目指すなら、開催地はズバリ「FUKUOKA」でしょう! もちろん、北九州市も含めた、福岡県北部地域という意味です。

2016年には新福岡空港も出来ているでしょうし、海外からも含めて交通アクセスは問題ないでしょう(道路はちょっと改善の余地ありですが)。 海も山もあるし、土地だって東名阪に比べればまだまだある。 なんならスペースワールドつぶして、跡地にスタジアム作ってもいいし。 ハッ! まさか、博多湾の人工島は五輪の為に作ってあったのか!? そーだったのか・・・
加えてお祭り好きな県民性。 世界各国から訪れる観客と、裸のつき合いで交流してくれるでしょう。

もちろん誘致の為には、それなりの体制を取らねばなりません。 ここは孫正義オーナーにJOC名誉会長になってもらい、誘致活動にまい進するです。 もちろん、ソフトバンクは大会スポンサーかつ放映権ももち、大会の全競技をブロードバンドで世界中に配信する訳です。 うーん、素晴らしい。