BCN - [経営戦略]ライブドア、セシールを買収、セシール社員「冗談かと思った」
今回の買収劇について、あるセシール社員はBCNの取材に応じ、「このところ経営方針が迷走し、カタログの発行方針も二転三転するなどして売上が落ち込んでいた。昨年9月には500名規模のリストラを行ったり、空調を一時的に止めるなどして建て直しを図る一方で、経費がかさむ割には必要性の薄い東京のセシールクリエイティブセンターは維持するなど、ちぐはぐな経営が続いている。社員の間では冗談で『ホリエモンにでも買ってもらえばいいのに』などの声も出ていた矢先だった。ほとんどの社員は今日の午後、インターネットで配信されたニュースでこのことを知ったが、最初は冗談かと思った社員が多かったようだ。昨日、一部の社員には『経営陣が変わることになるかもしれない』と伝えられていたようだが、まさかライブドアとは……。皆一様に驚いているものの、いまのところライブドアに対する拒否反応のようなものは見受けられない」と語ってくれた。
買収されるには、それなりの理由があるんですね。 ライブドアがどう再建するか見ものです。
カタログ通販会社も競争が激しくて大変でしょうね。 いま最大手はどこなんだろう? ベルメゾン?