奇説! クルマはミソラーメンと同じ!?

  • 投稿日:
  • by

webCG | 第238回:奇説! クルマはミソラーメンと同じ!? カーインプレッションはなぜつまらないのか?

とあるラーメンマンガで感動した話があるんだけど、それは「ミソが美味すぎる」という話。俺は勝手に納得したのだが、ミソラーメンは醤油や塩に比べ、当たり外れが少なく、平均的に美味い。逆をいえば、とびきり美味いミソラーメンというのは珍しく、理由は“ミソという調味料が本質的に美味すぎるから”というのだ。多少のスープや麺のデキ、不デキを“ミソ”という歴史の長い調味料が包み込んでしまい、平均化してしまう。それはミソという調味料の凄さ、力がゆえだと。なるほど。わかる気がしますな。

そんなもんかもしれません。 ラーメンにあまり関心がないのでよくわかりませんが。
ちなみに小さい頃は、サッポロ一番みそラーメンが大好きでした。 姉は塩ラーメン派だったなぁ。

自動車評論に関して言うと、表現がどうこうと言うよりもカリスマ性とか信頼性の点で、大多数の評論家はアウトなのです。
オーディオ評論とかでもそうですが、「この人は極めている」と読者を納得させられるかどうか?が大事なんですよ。 だからいまだに徳大寺とかP.Fとかが有難がられているし、レーサーやラリーストあがりがもてはやされる訳です。

個人的には読むに値するのは、「NAVI」のDSTの清水和夫の記事くらいですかね。