六本木ヒルズ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日は有休を取って、嫁と六本木ヒルズに行きました。

新宿のサザンテラスでイルミネーションを見てから、大江戸線経由で六本木に着いたのは19:20くらい。 自分にとっては12年ぶりくらい、二度目の探訪です。

3番出口から出たのですが、場所がよく分かってなくて真逆のアークヒルズ方向に歩いていってしまいました。 往復30分のロス。 後ろを振り向けば、タワーの威容が目に入ったハズなんですけどね。

相変わらず六本木は空が狭い。 8階建てくらいの建物が道路のそばにビッチリ建ってて、おまけに首都高もあるからね。 ハッキリ言って街も汚いし、いくらすごい建築物建てたって下品でデリカシーがないのは同じこと。 こんなとこに住んでたら、ハイジみたく夢遊病になってしまいそう。


ようやく六本木ヒルズに着いたものの、寒風吹きすさんでおり街路樹のイルミネーションを楽しむ余裕はまったくなし。 報道ステーションの市川さんは大変だわ。
とにかく飯を喰いたいのだけど、何がどこにあるのかよくわからない。 カレッタ汐留みたいに分かりやすく店舗が集中する場所がないっぽい。

ウエストの5階まで上ったらレストラン案内の冊子があったので、ベンチに座って検討。 脇屋さんのトゥーランドットにも興味があったが、同じ階の居酒屋に入る。
鮭のチャンチャン焼き(辛みそ)はなかなか美味しかった。 最後に中華麺を入れて食べるのもGood! これならホットプレートで自宅でも出来そう。 他には、いか丸ごとワタ焼きや、トロ湯葉の刺身、鯛の刺身、カンパチの握り寿司などを食べました。 
お酒は五代(お湯割)、くろうま(ロック)など。 嫁が飲んだ黒糖梅酒が美味しかった。 今度買ってみよう。
店員は応対はイマイチだったけど、場所の割りにリーズナブルでした。

テレ朝の方には行かなかったけど、もう一度行きたいとはあまり思わないなぁ。 でも1Fのジョエル・ロブションはカジュアルだったので入ってみたいかな。 本式の方は予算的にムリだけど。