愛知県、小牧市の新交通システム「桃花台線」の営業停止へ

  • 投稿日:
  • by

NIKKEI NET:愛知県、小牧市の新交通システム「桃花台線」の営業停止へ

多額の赤字を抱える愛知県小牧市の新交通システム「桃花台線」の存廃問題で、愛知県は30日までに、沿線住民の理解を得られることを前提に同線の営業を停止して事実上廃止する方針を固めた。県は代替輸送手段にバスの運行を想定しており、複数の民間バス会社と交渉を開始した。

なんとなく目に留まった記事。 「愛知県」の「新交通システム」というと、「愛・地球博」のリニモ(東部丘陵線)が思い浮かぶ訳ですが、開業15年で廃止ですかそうですか。

ちょっとググってみたら、この記事が秀逸でした。

一方、1075億円もかけて未開発の丘陵地へとむけて建設した東部丘陵線は、だれのための事業なのか。

って、それを言っちゃあヤボというものです。

まあ、リニモに関しては最終的にはなんとかしてくれるんでしょう。 ね、トヨタさん。