昨日は2日以来の雨でした。 部屋の整理などしつつ過ごしていた訳なんですが、液晶モニターを購入した際にタダで付いてきた、光沢フィルターというのが出てきました。 CRTの昔から、フィルターの類は嫌っていたので、装着していなかった物です。
ウチのモニターは流行の光沢パネルではなく、ノングレア処理がされているものです。 映り込みがキライなので、あえてそれを選びました。
捨てる前に中を見てみようとダンボールを開けると、想像していたフィルム状で貼り付けるタイプではなく、下敷きのようなプラスチックの板でした。 どうやって装着するんだろう?と思ったら、液晶モニターのベゼルに四隅を透明シールで貼り付けるとのこと。 フィルターは液晶面に密着させます。
これなら後で取り外すのも簡単なので、装着してみました。 液晶面を念入りに掃除して、フィルターも保護フィルムを剥がすと静電気が発生するので、埃が付着しないように気をつけて装着。
装着すると、光沢パネル液晶みたいになりました。 コントラストが上がって、発色がキレイに出ます。 でもやはり映り込みは激しいですね。 夜間は大丈夫だったのですが、昼間のように窓から光が差し込む状況ではかなり気になります。 TVのようにボーっと見る分にはいいのでしょうが、入力作業には向いていないような気がします。
でも、せっかく付けたので、しばらくは使ってみようと思います。