好敵手

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今朝の通勤途上。 いつもの時間、いつもの通り。 いつもの交差点で信号待ちをしていた。
すると後ろに2ストの排気音が。 ミラーで確認するとスクーターのようだった。

信号が青になって発進すると、ピッタリ離れずに付いて来る。 前にクルマがいたので、それほど飛ばさずに次の信号待ち。

青になると同時に8割くらいの加速。 すると2速後半(40km/h手前)で後ろのスクーターが並んできた。
シフトアップしてこちらも加速。 だが、前方にはアホな対向車(おばさんだった)がコンビニに右折しようとして、こちらの車線を塞いでいる。

張り合うのもバカらしいので、少し後ろにつけて相手を観察。 ヤマハのJOGらしいが、黄色ナンバー。 リヤサスも黄色いスプリングの社外品? おそらくプーリーも換えてあるのだろう。

次の信号待ちは、クルマが10台くらい並んでいた。 JOGが路肩へ入っていったので、こちらは右折車線との間を通って、一番前に出る。 JOGは途中でつかえてしまったらしく、前には出てこなかった。
その後、途中で遭遇することもなく会社に到着。

以前、リード100(ノーマル)に坂道で競争したことがあるが、余裕で付いていけたし最高速になるとこちらが勝っていた。 相手が2ストだろうと、ノーマルなら負けることはない。 今朝のJOGは久々に会った好敵手だった。 おそらく中間加速では向こうに分があるが、最高速の伸びはこちらの勝ちだろう。

通勤であまり熱くなるのもバカバカしいので、あくまで”お遊び”なんだけど、やっぱりライバルがいた方が楽しいよね。