バイク整備完了

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は風が強くて、カーポートの屋根が飛んでいくんじゃないかと心配になりました。
昨日のうちに、TRANSALPとジョルカブの整備を終えておくつもりだったのですが、問題発生で積み残しになっていました。

2台ともオイル交換は完了し、さあジョルカブのチェーンを交換しようと、チェーンカッターで古いチェーンを切ったまでは良かったのです。 「ドライブ・スプロケットもそこそこ磨耗してるなぁ。でもちゃんと交換するもんね」

DSC01061.jpg

とか思いつつ古いチェーンを外してみると、「ドリブン・スプロケットの山がない・・・」

DSC01063.jpg

チェーンカバーで隠れて見えなかったけど、スプロケットが”ノコ歯”になっていました。 ドリブン・スプロケットは交換が面倒だし、まだ大丈夫だろうからと交換用の部品を買っていません。 まったく、鉄スプロケで、なんで4,000km程度でここまで削れるかな? 熱処理してないんか? > キタコ

仕方なくチェーン交換は中断。 TRANSALPのエアクリーナを洗浄して、日を改めることにしました。

で、今日はまずスプロケを買いにドラスタへ行かなければならないのですが、TRANSALPに乗るのは昨年8月以来半年振り。 先週、エンジンが掛かることは確認したものの、まだ本調子ではありません。
それより問題はライダーの方。 すっかりスクーターに慣れきってしまっているので、200kgオーバーの車体をちゃんと扱えるかどうか。 エンストして立ちゴケなんてことになったら・・・ おまけに台風並みの強風が吹いています。

結局、14時過ぎまでグダグダしつつ、覚悟を決めて買い物へ。 「こんなハンドル遠かったっけ?」 「クラッチ操作忘れちゃう(ジョルカブは遠心クラッチなので)」など違和感だらけでしたが、そんな主人をよそにTRANSALPはちゃんと走ってくれました。 R299バイパスでムチをくれてやると、ちゃんと高回転まで吹けてくれましたしね。

ドラスタのテレビで、WBC韓国戦のゲームセットを見届けて帰宅。 帰りはだいぶ慣れましたが、強風による土埃がすごくて大変でした。 40分くらいでスプロケ交換&チェーン取り付け完了。 近所を走ってみましたが、いい感じです。

これでバイク整備の方は、ツーリングに出られる状態になったかな? 問題はライダーだな。 これから毎週末リハビリしなきゃ。