シングル・オペアンプ 一気聴き

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

強風に出かけるのを逡巡していた時に、オペアンプの評価をしていました。

その前に、前回のAD711JNの評価の修正を。
確かに適度な厚みもあっていい音なのですが、キレや鋭さがないです。 ロック聴いても気持ちよくありません。 という訳で、「OP275GP以上」という評価は取り下げます。

で、お次はTIのNE5534N。

DSC01067.jpg

うーん。 NE5532ANに音色が近いし、若干上回っているのは確か。 でもそれだけ。 はい、次!

DSC01069.jpg

VA100EVのフォノアンプ部から取り外した(!)、Signetics NE5534N。 基本的に同一傾向だけど、TI版よりはいい。
けど色々なオペアンプを聴いてきて、もはやNE5532ANから一段階アップしたくらいじゃ物足りない。 違う景色を見せてくれなければ、魅力がないです。

DSC01072.jpg

真打ち登場。 AD797ANです。 オペアンプの交換を考えた時から、一番期待していたオペアンプでした。
交換してスイッチオンすると、小さなポップノイズが出ます。 AD797は、高性能だけど扱いが難しい”恐い”オペアンプと聞いていましたが、大丈夫かな...
iTunesを鳴らしながらPCで歌詞ファイルをゲットしていると、「Gimme Shelter」が掛かりました。 その瞬間、「!!!」 鳥肌立ちました。 これだよ、これ! こうでなくちゃ。
AD797ANは、変換基板に直付け決定。

DSC01074.jpg

最後は、一説には「OPA627BPに匹敵する」という、AD843KN。 悪くない。 好バランスだし聴き易い。 でもAD797のスリリングな音を聴いたあとだと、やっぱり物足りない。 次点だね。

という訳で、今回のシングル・オペアンプの暫定チャンピオンは、AD797ANとなりました。
なぜ暫定かというと、週明けにはOP27が到着予定だからです。 それから、例のオペアンプも?
果たしてデュアル・オペアンプのチャンピオン、OP275GPとシュートアウトするのはどれか?
乞うご期待。